自然災害について考える

2019年1月15日 17時00分

ホームページ更新担当のKです。先日、愛媛県歴史文化博物館で開催された講座「ハザードマップから学ぶ愛媛の災害(講師:大本敬久学芸員)」に出席しました。この講座では、南海トラフ地震を中心に、自然災害時にはどこでどのような被害が起こりうるか、ということを各市町のハザードマップを見ながら確認をしていきました。 そこで今回は、本校付近で想定される被害について取り上げたいと思います。まずは、下の写真をご覧ください。

 マップ

 これは、松山市ホームページに掲載されている「まつやま内水ハザードマップ」です。近年、局地的雨の増加と都市化による田畑の減少などによって住宅や道路などへの浸水被害が相次いでいることを受けて作成されたもので、想定される被害状況を色で表します。本校周辺は黄色(0.01m以上0.10m未満)で着色されていて、図中の×印は「想定される危険箇所」を示しています。

 次に、南海トラフ地震発生の際に想定される被害状況は、「震度6強」「建物全壊棟数5~10棟」「液状化危険度は『極めて高い』」です。「震度6強」になると、「立っていることができず、這わないと動くことができない。」「固定していない家具のほとんどが移動し、倒れるものが多くなる」状況が生まれるといわれています。

 自然災害はいつ起きるか分かりません。「想定」ではありますが、どのような被害がどこでどのように起こりうるのかを事前に把握しておくことが、自分の命を守るために大切なことだと改めて感じました。以下に、松山市がホームページに掲載している関連資料と国土交通省が掲載している「重ねるハザードマップ」を添付しますので、一度目を通しておいてください。

① まつやま内水ハザードマップ

② もしも南海トラフ巨大地震が起きると…(震度分布図、揺れによる建物被害、液状化危険度分布図)

③ 松山市洪水ハザードマップ(石手川洪水氾濫時の避難地図)

④ 松山市洪水ハザードマップ(重信川洪水氾濫時の避難地図)

⑤ 重ねるハザードマップ(国土交通省HP)

冬季休業後指導を行いました

2019年1月8日 16時50分

1月最初の学校行事は冬季休業後指導。校長先生の講話から始まりました。

 校長先生は生徒たちに、「3つの大切なこと」を話してくださいました。

   校長先生のお話

一年の計は元旦にあり大きな目標でなくていい。「昨年よりは5分早く動く」などの小さな目標を立て、着実に達成していこう。成功体験を繰り返し、自信を付けてほしい。
人事を尽くして天命を待つ進路実現に向けて努力を続けてきた人は、これまで本当に頑張ってきたのだから、受験や就職試験などの当日には運を天に任せよう。努力は成果につながると信じています。

③「苦しい、悲しい、つらい」ことがあって自分がつぶれそうな時には、まずそれを受け止め、小さな幸せを積み重ねてエネ

     ルギーを蓄えてから動き出そう

 

 少し先の話ですが、2月5日(火)から後期期末考査が始まるので、授業も受けるのもあと少しです。本日の校長先生のお話を念頭に置き、これからの学校生活を送ってください。

 

今週の日程について

2019年1月7日 16時40分

今週の日程について

 定時制生徒の皆さん、明けましておめでとうございます。

 いよいよ明日から学校が始まります。以下に今週の日程を掲載しますので、集合場所・時間等確認をしてください。

1月 8日(火)冬季休業後指導(17:50会議室集合)、HR活動
1月 9日(水)平常授業開始(月曜授業)
1月10日(木)平常授業(6限HR活動)、漢字テスト⑦
1月11日(金)平常授業

 以上です。1月9日(水)は月曜授業になりますので、注意してください。また、冬季休業中の課題も忘れないように。

 平成30年度もあと少しです。共に歩みましょう。

  平成30年度「保健だより1月号」を掲載しました。左記タイトルをクリックしていただくか、左側の「保健だより ⇒ 1月号」からもご覧になれます。

 今回のテーマは、「寒い季節の健康トラブル対策」。「しもやけ」、「くちびるの荒れ」、「手足が冷たい」や「低温やけど」など、この時期特有の症状に悩まされたことはありませんか?記事を読み、対策を立ててみてください。