愛媛県教育委員会からの緊急連絡

(令和3年5月5日)

【生徒・保護者の皆さん】  
 大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、本県では連休中に、県外からの持ち込み、持ち帰りによると思われる感染事例が複数確認されており、連休中の 人出と相まって、県内に一定程度ウイルスが広がってしまっている可能性が否定できない状況にあります。
 また、先生やクラスメートなど、連休中の行動をお互いに把握しきれない中で、知らず知らずのうちに感染したウイルスが、学校活動の再開によって、さらに学校の内外に拡散することも大いに危惧されます。


 このため、明日から「症状がある場合は、登校しない」ことを、必ず守っていただきますようお願いします。

〇症状がある方は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関を受診していただきますようお願いします。また、症状が出ても間もなく改善し、学校等で人と接触した後、再び症状が現れ、陽性が確認される事例も少なからず見受けられます。
〇連休中に一度でも症状が出た場合は、現時点で症状が改善していても、念のため、医療機関を受診いただきますようお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症に関する特別警戒期間の延長について

(令和3年2月4日 中村知事からのメッセージ)

 愛媛県から通知された文書を掲載しました。ご確認をよろしくお願いします。

  030204知事メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する特別警戒期間の延長について」.pdf

 

新型コロナウイルス感染症に関する特別警戒期間の延長について

(令和3年1月22日 中村知事からのメッセージ)

 愛媛県から通知された文書を掲載しました。ご確認をよろしくお願いします。

  030122 県民・県内事業者向け通知文.pdf 

 

年始における新型コロナウイルス感染症対策の注意事項について

(令和3年1月4日愛媛県教育委員会通知)

 愛媛県から通知された文書を掲載しました。ご確認をよろしくお願いします。

  ・030104事業者、大学、専門学校等の皆様へ.pdf

 

年末年始の学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について

(令和2年12月28日 愛媛県教育委員会通知)

 

【生徒の皆さん】

  〇 より積極的な感染症対策。

   ・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底。

   ・体調管理の徹底。(発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受けるとともに、人との接触を控える。)

  〇 密となる場所へは行かない。

   ・会食での感染が多いことを踏まえ、帰省した卒業生を交えた会合、十分な感染症対策がなされていない飲食店等での食事は控える。

【保護者の皆様】

  12月になってから、保護者の方が会食等で感染し、生活を共にする児童生徒が濃厚接触者に指定される事例が増加しています。

 つきましては、保護者の皆様におかれても、マスク着用・手洗い等の日常の感染予防はもとより、以下の点について、御協力をお願いします。

  〇 体調不良を感じたら、外出や会食等の人との接触を避ける。

  〇 日常的な接触のない、久しぶりの方々との会食は避ける。

   ※ 県では、県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合にするようお願いしています。

   ・毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

   ・感染拡大地域への訪問歴や多人数での会食など、過去2週間の行動歴を確認しあって感染の機会がないと考えられる方

 

学校における感染警戒期への移行に伴う新型コロナウイルス感染症対策の強化について

(令和2年11月20日 愛媛県教育委員会通知)

 愛媛県から通知された文書を掲載しました。ご確認をよろしくお願いします。

  ・愛媛県資料「感染警戒期」.pdf
  ・「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組.pdf