警報発表時の対応

 

1 開校日と休業日(部活動・模擬試験等)の登校前に、次のいずれかの場合は、自分と家族の安全確保を最優先し、自宅待機または避難をする。 

 また、学校等で教育活動を行っている場合は中止する。

 

(1)松山市もしくは居住市町に「特別警報」、「暴風警報」、「暴風雪警報」が発表されている場合。

(2)松山市もしくは居住市町に「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」がともに発表されている場合。

(3)松山市雄郡地区(本校所在地)もしくは居住地区に「避難準備」、「避難勧告」、「避難指示」が発表されている場合。

(4)地震・津波等の大規模災害が起こった場合。

(5)上記以外で、自分と家族の安全確保のため、自宅等で待機または避難が必要である場合。

 

2 午後4時までに、上記1(1)~(3)の「警報」または「避難情報」が、松山市と居住市町ともに解除された場合は、安全に十分配慮して登

 校する。ただし、災害状況及び安全確保のために登校できない場合は自宅待機とし、学校に連絡する。

 

3 通学で利用する公共交通機関が災害や事故等で不通の場合は、他の交通手段を利用するなどして、安全に十分配慮して登校する。

  ただし、安全に登校できない場合や他の交通手段が利用できない場合は、自宅待機とし、学校に連絡する。

 

4 大気汚染(PM2.5等)に係る注意喚起が発表された場合は、屋外での教育活動に関して適切な措置を取る。