メインメニュー
お知らせ
定時制の紹介
学校生活

2018年7月15日(日曜日)

校内生徒生活体験発表会を実施しました

カテゴリー: - teiji04 @ 12時13分45秒

H30校内生徒生活体験発表会 H30校内生徒生活体験発表会

 7月13日(金)、校内生徒生活体験発表会が会議室で行われ、各クラスから代表者1名ずつ、計5名が自分の体験を発表しました。ルールは、“表時間7分以内 ∋間を超過した場合は15秒ごとに5点減点の2つです。

各クラス代表の皆さん
H30校内生徒生活体験発表会 H30校内生徒生活体験発表会 H30校内生徒生活体験発表会 H30校内生徒生活体験発表会 H30校内生徒生活体験発表会

1A 大野君

1B 並松さん

2A 長井さん

3A 木戸さん

3B 朝倉さん

 発表者5名の内容すべてが、聴いている私たちの心に響くものでした。現在の生活に関すること、これまでの自分の状況や心境の変化、周囲の人々への感謝の思い、今後の抱負など、赤裸々に自己の体験を語ってくれたのです。一人ひとりに悩みがあり、それを克服しようとあがき、そして本校定時制での生活を通して自分の将来を形成しようとしていることが本当に伝わってきました。

 審査結果の発表はこれからですが、最優秀に選ばれた代表者は、9月21日(金)に松山商業高校で開催される「中予地区生活体験発表大会」に出場することになります。発表者の皆さん、お疲れ様でした。


2018年7月12日(木曜日)

_撞┻拔函疏梓末の日程について

カテゴリー: - teiji04 @ 15時14分57秒

 いよいよ夏休みが近づいてきました。7月17日(火)〜10月1日(月)までの日程を掲載しますので、ダウンロード・印刷をするなどして必ず確認してください。夏休み明けには、すぐに前期期末考査が実施されます。確実に復習ができますので、時間を有効活用してくださいね。下のリンクをクリックすると、日程を確認できます。

夏季休業〜前期末の日程について

 なお、7月17日(火)、9月6日(木)は月曜授業の時程です。


校内生徒生活体験発表会の集合時間について

カテゴリー: - teiji04 @ 15時03分03秒

 ホームページ更新担当のKです。

 いよいよ明日、会議室にて校内生徒生活体験発表会が開催されます。

 以下に集合時間・集合場所を記載します。18:00に開始しますので、御協力よろしくお願いします。

【発表者・生徒会役員】 集合 17:00  場所 会議室

【一般生徒】      集合 17:50  場所 会議室

 ※ 発表者は式服を着用してください。

 

 

 


2018年7月6日(金曜日)

就職支援キャリア教育講演会を実施しました

カテゴリー: - teiji04 @ 11時28分03秒

 昨日、人材育成専門家の天野淑子先生をお招きし、「しなやかマインドで自分の将来を考えよう〜求められる人材になるためには〜」という題でご講演いただきました。

ジョブカフェ 天野淑子先生

 先生は常に笑顔で、生徒たちに寄り添いながら、「生きていくこと」について大切なことを教えてくださいました。

ジョブカフェ ジョブカフェ ジョブカフェ

 更新担当Kが特に印象深かったのは、「過去のことは過去。大事なのはこれからの自分。自分は変わることができます。」というメッセージでした。生徒たちも、真剣に先生のお話に耳を傾け、自分の人生について考えていました。

ジョブカフェ ジョブカフェ ジョブカフェ

 天野先生、ご多忙中にもかかわらず、私たちのために貴重な御講話をいただき、本当にありがとうございました。


2018年7月5日(木曜日)

「よろこびのうた」探訪

カテゴリー: - teiji04 @ 12時27分41秒

 ホームページ更新担当のKです。本日は、鳴門市に建設されたドイツ館を紹介します。

鳴門市ドイツ館

 鳴門市ドイツ館は、ドイツ兵俘虜と地域の人々との交流を顕彰するため、昭和47(1972)年に元俘虜たちから寄贈された資料を中心に建設されましたが、築後20年をこえて施設の老朽化や収集資料の増加により手狭になってきました。そこで平成5(1993)年、東四国国体のメイン会場の1つが鳴門市となったことを記念して、新ドイツ館の建設が計画され、同年10月13日に現在の地に新築移転しました[上写真]。建物の中は撮影できませんでしたが、ドイツ館周辺にある銅像・顕彰碑を撮影しましたのでご覧ください。

ベートーヴェン像 ベートーヴェン像。

松江所長像と頌徳碑 松江所長頌徳碑

(左)松江豊壽像 (右)松江豊壽顕彰碑

松江所長像とベートーヴェン像

 松江豊壽像・顕彰碑とベートーヴェン像

 松江豊壽像・顕彰碑が建立されたのは、今年の6月1日。「第九」演奏100周年を記念してのことです。現在、ドイツ館にて「『第九』アジア初演100周年記念企画展」が開催されていますので、ぜひ開催期間中に訪れてみてください。貴重な資料が分野別に整理・展示されている鳴門市ドイツ館。日独交流の歴史を知る素晴らしい展示館です。

鳴門市ドイツ館ホームページ

〇 開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)

〇 料金     大人400円、小中学生100円

〇 企画展  7月29日(日)まで

 「ふるさとのうた」探訪は、今回が最終回です。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。学校行事に関連して、何か紹介できるものがあれば、当ホームページにて取り上げたいと思います。


2018年7月4日(水曜日)

すえひろ7月号をどうぞ

カテゴリー: - teiji04 @ 15時45分28秒

 平成30年度「すえひろ7月号」を更新しました。左記タイトルをクリックしていただくか、左側の「すえひろ ⇒ 7月号」からもご覧になれます。

 7月・8月の行事予定、全国高等学校定時制通信制体育大会及び坊っちゃん劇場観劇の様子を記載しておりますので、どうぞご覧ください。


よろこびのうた探訪

カテゴリー: - teiji04 @ 12時02分09秒

 ホームページ更新担当のKです。本日は、ドイツ村公園にある石碑を3つ紹介します。

ドイツ人慰霊碑 ドイツ人合同慰霊碑

 左の写真は「ドイツ兵の慰霊碑」といい、収容所で生活していたドイツ兵たちが、収容所で亡くなった仲間の霊を弔うため、1919(大正8)年に建立したものです。なお、「よろこびのうた」の中でスペイン風邪が流行するシーンがありましたが、記録によれば治療薬を製造していて、スペイン風邪で亡くなる人はあまりいなかったそうです。

 右の写真は「ドイツ人合同慰霊碑」といい、こちらも収容所で亡くなったドイツ兵の霊を弔うものですが、1976(昭和51)年にドイツ連邦共和国政府の委託により、ドイツ国民慰霊祭の日(11月14日)に建立され、ドイツ総領事および鳴門市長によって除幕されました。

 これら2つの慰霊碑は、地元の方によって管理されています。

友愛の碑

 最後は、「友愛の碑」です。鳴門市とドイツとの友好の証として、1978(昭和53)年に建立されました。「友愛」の文字の下に刻まれたドイツ語「FREUNDSCHAFT」は「フロインドシャフト」と読み、こちらも「友愛」という意味です。

 本日はここまで。明日は、ドイツ村公園の北方に建設された鳴門市ドイツ館を紹介します。


2018年7月3日(火曜日)

「よろこびのうた」探訪

カテゴリー: - teiji04 @ 11時41分51秒

 ホームページ更新担当のKです。本日は、ドイツ村公園に残る「坂東俘虜収容所」の建築物の跡を紹介します。昨日添付した「坂東俘虜収容所跡見取図」を再掲載しますので、建築遺構の場所については、見取図中の番号で確認してください。

第5兵舎跡 製パン所跡

(左)第5兵舎跡。建物はありませんが、煉瓦は当時のものです。[見取図番号]

(右)製パン所跡[見取図番号]

第1給水施設跡 第1給水施設跡

 左右とも第1給水施設の跡です。[見取図番号]

第2給水施設跡 売店付属便所

(左)第2給水施設跡[見取図番号]

(右)売店付属便所の跡[見取図番号]

見取図

 本日は以上です。明日は、ドイツ村公園内残る石碑を紹介します。ご期待ください。


2018年7月2日(月曜日)

「よろこびのうた」探訪

カテゴリー: - teiji04 @ 13時44分05秒

 当ホームページ更新担当のKです。先日、「よろこびのうた」を坊っちゃん劇場で観劇してから坂東俘虜収容所に興味を持ったので、その跡地を訪れてみました。現在は跡地が「ドイツ村公園」として整備されていますが、収容所の痕跡が随所に残っていましたので、本日から数回にわたって当ホームページにて紹介します。

解説版 見取図

 上の写真は、「坂東俘虜収容所跡」の解説版と公園の見取図です。8つある兵舎跡のうち、左側の第1〜4兵舎跡は団地に、第5〜8兵舎跡は建物の礎石として活用されたレンガがまだ残っていました。

正門跡 

 これは、正門跡の現況です。ここから多くの人々が出入りし、ドイツ兵と日本人との交流も行われたのです。本日はここまで。続きは明日投稿します。

ドイツ村公園 周辺地図


2018年6月29日(金曜日)

保健だより7月号をどうぞ

カテゴリー: - teiji04 @ 12時32分07秒

 平成30年度「保健だより7月号」を更新しました。号名をクリックしていただくか、左側の「保健だより⇒7月号」からもご覧になれます。

 今号は「熱中症」の特集です。先日から急に気温が上がったために体力を消耗し、集中力が失われやすくなっています。よく読んで対策を立て、体調を整えてください。


2018年6月26日(火曜日)

【7月の行事予定】について

カテゴリー: - teiji04 @ 20時40分41秒

 7月の行事予定を更新しましたので、右上の【行事予定】からご覧ください。

【7月のトピック】

7月 5日(木) ジョブカフェ愛work
7月 7日(土) 進研模試(1〜3年希望者)
7月13日(金) 校内生徒生活体験発表会
7月17日(火) 月曜授業
7月19日(木) クリーンえひめ運動
7月20日(金) 非行防止教室、夏季休業前指導
 校内生徒生活体験発表会は各HRから選ばれた代表者1名が自身の体験について発表するもので、最優秀者は中予地区生活体験発表大会に出場します。クラス代表に選出された人は、頑張ってください。


2018年6月20日(水曜日)

坊っちゃん劇場観劇 Photo Album

カテゴリー: - teiji04 @ 18時22分00秒

 本日、坊っちゃん劇場にて、「よろこびのうた」を全校で観劇してきました。観劇後、生徒たちが出演した方々と写真撮影をさせていただきました。学年ごとの集合写真と合わせ、紹介します。

坊っちゃん劇場観劇 坊っちゃん劇場観劇 坊っちゃん劇場観劇 坊っちゃん劇場観劇
坊っちゃん劇場観劇 坊っちゃん劇場観劇 坊っちゃん劇場観劇 坊っちゃん劇場観劇

 そして、坊っちゃん劇場の方から、記念の色紙をいただきました。

坊っちゃん劇場観劇

 古典的ですが、ものすごく惹きつけられるストーリーで、演技・演出ともに素晴らしい舞台でした。なお、収容所の敷地の大部分は市ドイツ村公園となっていて、当時の給水施設や便所、兵舎の跡などが残っています。ぜひ舞台をご覧になり、徳島県へも足をお運びください。


2018年6月19日(火曜日)

明日は、坊っちゃん劇場観劇の日です

カテゴリー: - teiji04 @ 12時50分03秒

 明日、6月20日(水)は、いよいよ坊っちゃん劇場にて『よろこびのうた』を観劇します。これは、第一次世界大戦中に徳島県において、日本で初めてベートーヴェンの第九『歓喜の歌』が歌われた史実を元に、ドイツ人俘虜と日本人との交流、葛藤、対立、和解を描いたミュージカルです。松平健主演で『バルトの楽園』という映画にもなりました。明日は現地集合・現地解散となります。下記の実施要項を読み、郊外電車等の出発時間を必ず確認しておいてください。

坊っちゃん劇場観劇実施要項

見奈良駅から坊っちゃん劇場へのルート


2018年6月15日(金曜日)

進路便り6月号をどうぞ

カテゴリー: - teiji04 @ 17時47分50秒

 平成30年度「進路便り6月号」を更新しました。左記タイトルをクリックしていただくか、左側の「進路便り ⇒ 6月号」からもご覧になれます。

 内容は、/奮愾蠱眠颪忙臆辰靴董´¬六遒縫船礇譽鵐検´就職支援キャリア教育講演会の実施について そ⊃Δ悗糧え の4テーマです。よく読んで、自身の進路選択の参考にしてください。


2018年6月11日(月曜日)

全国定通制体育大会県予選報告

カテゴリー: - teiji04 @ 21時04分46秒

 6月10日(日)に標記大会が開催され、卓球部は本校に、バドミントン部は波方運動公園体育館に集い、全国大会の出場権獲得を目指しました。大会の様子を当ホームページにてご紹介します。

卓球部

全国大会県予選(卓球  全国大会県予選(卓球◆ 全国大会県予選(卓球) 全国大会県予選(卓球ぁ

バドミントン部

全国大会県予選(バドミントン  全国大会県予選(バドミントン◆ 全国大会県予選(バドミントン) 全国大会県予選(バドミントンぁ

  先に県予選会が開催された陸上競技部を含め、予選会が開催されたすべての部が全国大会の出場権を獲得しました。全国大会は8月。暑い時期ですが、これから練習を重ね、全国大会で活躍してきてください。


2018年6月7日(木曜日)

前期中間考査日程、再掲

カテゴリー: - teiji04 @ 15時07分48秒

 いくつかの新着情報の更新を経て、トップページから日程表が見えなくなってしまいましたので再掲します。

前期中間考査時間割

 本日は考査4日目。単位を取得するための大事な考査です。しっかり取り組みましょう。Do your best!!


教室内の照度検査を行いました

カテゴリー: - teiji04 @ 14時59分59秒

 現在、保健委員が自教室の照度検査を行っています。これは、照度計を用いて机上と黒板の明るさを測定するもので、基準値である300ルクス以上であれば合格となります(写真は2A教室測定時のようす)。

  30_6_照度検査写真 30_6_照度検査写真

 測定した結果、黒板面・机上面ともに300ルクス以上の明るさでした。合格!


2018年6月4日(月曜日)

【結果報告】全国高校定通制陸上競技大会県予選会

カテゴリー: - teiji04 @ 11時39分25秒

 昨日、標記大会が愛媛県総合運動公園陸上競技場にて開催され、2Aの薬師寺君が1500mに出場しました。残念ながら1位入賞を果たすことはできませんでしたが、今年度の自己ベストタイムで1500mを走りきりました。

 大会終了後、薬師寺君は、「この大会で自分の課題を発見することができたので、練習でそれを克服し、9月2日(日)に開催される県定通制総合体育大会で1500mに再チャレンジしたい。」と話してくれました。

 走るたびに自己ベストタイムを更新し続ける薬師寺君。まだまだいけます!

H30全国高校定通制陸上競技大会県予選会 H30全国高校定通制陸上競技大会県予選会


2018年5月31日(木曜日)

すえひろ6月号

カテゴリー: - teiji04 @ 11時18分06秒

 平成30年度「すえひろ6月号」を更新しました。

 上記をクリックしていただくか、左側の「すえひろ ⇒ 6月号」からもご覧になれます。

 裏面には、\古盟躄顱↓PTA・教育振興会総会、B茖渦鸞感叛犬魄呂鵑任虜唾眠颪砲弔い討泙箸瓩討い泙垢里如∧擦擦討翰ください。


2018年5月28日(月曜日)

前期中間考査時間割発表

カテゴリー: - teiji04 @ 20時12分20秒

 6月4日(月)〜6月11日(月)までの6日間、前期中間考査が実施されます。日程と試験会場をよく確認し、中間考査に臨んでください。有名な画家、パブロ=ピカソの言葉を紹介します。「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」

前期中間考査時間割

【中間考査の対策ポイント】

 ヾ靄椶篭飢塀顱2薪戮眛匹漾内容を理解し直そう。

◆.痢璽箸漏亮造法5入漏れがあれば、試験前に補うこと。

 重要語句については、どの内容の時のものかを確実に把握すべし。

ぁー分一人で分からない箇所は、友人や先生を頼るべし。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

外部リンク

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project